「お出汁をいただく炊き込みご飯の素」が商品化向けてのクラウドファンディングを開始

“削り節からひくお出汁の素晴らしさ”を伝えたい。お出汁以外の具材は⼀切使⽤せず、奥深い味わいを⼿軽に⾷卓へ。

このたび創業1970年の京都の削り節屋・株式会社森野義(代表者:森野孝治 所在地:京都府京都市伏見区 )では、「お出汁をいただく炊き込みご飯の素」の商品化に向けたクラウドファンディングを2023年8⽉21⽇より開始します。本格的なお出汁の味を誰もが簡単に味わうことができて、お出汁の奥深い世界に触れることもできる炊き込みご飯を、ぜひこの機会にお楽しみください。             

 

プロジェクトの詳細は「こちら」

               

■開発の背景

私たちは“削り節からお出汁をひくこと”がいつもの料理の選択肢になることをひとつの⽬標としています。 逆に⾔うと、お出汁を削り節からひいているご家庭は 今、とても少なくなっています。 その理由には、近代化によって私たちの⽣活が⼤きく 変化したことが挙げられます。夫婦共働きが⼀般的になり、仕事や趣味に費やす時間が増え、家事の⾃動化・ 時短が求められる今。スーパーマーケットの売り場には、⽔に溶くだけでお出汁の味になる調味料といった お出汁をひく⼿間や時間を短縮できる便利な商品が多数並びます。それらは現代の忙しい⽇々を⽀える有り難い存在です。ですが、私たちが常々感じているのは、そうした社会の流れによって“削り節からひくお出汁”がこのまま家庭から消えてしまって良いのか?ということなのです。そこで、できるだけ多くの⽅に削り節からひくお出汁の素晴らしさを簡単に体験していただくために辿り着いたのが、この炊き込みご飯の素です。

               

■株式会社森野義と KYONO ODASHI について

株式会社森野義は 1970年創業の京都の削り節屋です。創業以来、京都を中⼼に⽇本料理屋、 蕎⻨屋などの飲⾷店向けに削り節を製造・販売しています。これまで⼀流の料理⼈をはじめ、たくさんの⽅に⽀えられ試⾏錯誤を重ね、 美味しいお出汁を作り上げてきました。そうしてできたプロ仕様のお出汁を⾃宅でも簡単に味わっていただきたい!という思いから、2019年、家庭⽤向けブランドとして KYONO ODASHI をスタートしました。現在20種以上の商品を通して、プロ仕様のお出汁をご家庭でも簡単に味わえる喜びを、多くのご家庭に お届けしています。 

                       

■プロジェクト概要
プロジェクト名: 京都の削り節屋がお出汁で勝負「お出汁をいただく炊き込みご飯の素」を⾷べてほしい!
期間:2023 年 8 ⽉ 21 ⽇(⽉)〜 9 ⽉ 30 ⽇(⼟)
「Makuake」クラウドファンディングサイト
https://www.makuake.com/project/kyono_odashi02/